嵐を呼ぶ籤引きスタート 再び!
 波乱の幕開けに始まった第一回目から3年目。なんとかかんとか開催を続けられるようになってきた、地域経済活性化型イベント(違)。今回は栃木県南部の特産品を買い出しです。
 3月で栃木と言えば、とちおとめ。苺であります。花粉症対策のビタミンC摂取にも最適。そこでつくり出された問題はこういうスタイル。ああやっぱりくじ引きです。

 【参加者】
 あおいろさんご家族:TD51W
 青影さん:TA52W
 嵐田風花さん・新月さん:TD01W
 SIDEKICKさん:TA51W
 金魔王銀魔王さん:TD54W
 sugiさん:TD94W
 黒菱さん:TD94W
 TA01Wさん(出題者):TD54W
 嵐田雷蔵(雑用):TD61W

 さてスタート地点の真岡市内。いきなり波乱再びです。前回、25本中1本しかない必殺の買い出しポイントを引き当てた、あおいろさんの奥方に視線が注がれる中、今回も彼女が見事に、1本しかない“埼玉県吉見”の買い出しポイントを引き当ててしまいました。
 今回は「そこへ行くか、ペナルティ加算で2箇所の栃木県内ポイントを回るか」という回避策を適用。埼玉行きは打ち消しました。が、掴みと笑いを盗るのには十二分なハプニングです。
 今回から、Bレイドや買い出しトライアルでのGPS並びにカーナビゲーション使用を禁止しました。土地カンと山カンと、地図情報の読み取りだけでルートを巡ることになります。ただし買い出しトライアルでは、途中観光という要素もあるため、ナビ禁止は買い出しポイントまで。といっても近いか遠いかの差もあり、近いからと言って分かりやすいとも限らない。しかし最も遠い馬頭を引いた青影さんが、最も早く中間地点に戻ってくるから先が読めません。