《TBin岩間 参加者編》

さて、今晩から片道ざっと800kmの長旅に出発します。
目的地は関東周辺(一つじゃないです)。グランドの長旅の記録更新です。
只今のこちらの天候は…豪雨。本当にテンション下がりまくりです。

しかし、いつも私はこう。
車が動き始めれば、天気って関係ないのです。
ただひたすらに目的地を目指すのみ…。
目的地の風景や会う方の顔を想像しながら走ってると、自ずと目的地に着いてしまいます。
この走ってる時が楽しいんですよね。
もちろん、天気がよくてビートな(古くさっ)音楽をかけて走るのに越したことはないですが。
まぁ、走り始めるのが夜なので周りの風景なんて楽しめませんが…(笑)。
それに肝心の目的地の天気はこの先何日も良さそうだし、近づくにつれて下がってるテンションも上昇するでしょう。

その証拠に、今日は早出出勤で眠たいはずなんですが、目が冴えて眠たくないんですよ。
いつもなら早出の仕事から帰ってからは爆睡モードなのに。

でも、それじゃぁ危ないから、すずめの涙くらいの時間しかないですが、今から一寝入りします。

今回、お会いする皆様、宜しくお願いします。


2004年8月4日 Cyber−Kさんの日記より



Cyber−Kさんのつくばーど2100kmの旅はここから



          
 カイさん(エスクードハードトップ)のレポート

 もう一回寝るとつくばーどという前日の夜、仕事を終わらせ家に着くと12時過ぎ。それから、色々と用意をして2時近く。さぁ、出発だ!
 え、寝ないの? と突っ込みが入りそうだが、どうせ興奮して寝ようにも寝られなそうだったのでそのまま出る事にした。明日を待つなんてできないんだ。待てないから迎えにいくんだよ。って感じだろうか(笑)
 やはり楽しみが待っている時のドライブは、最高に気持ちが良い。
 とりあえず、迷子にもならず外環に乗り込み、そのまま常磐に入り守屋PAで寝る事にした。熟睡し、朝8時に暑さと共に目が覚める。サービスエリア内でコーヒーを一気に飲み干し、目が覚めるのを待ってからまた出発だ。
 まずは、方向音痴仲間(勝手に仲間にするなって)のゆーたさんと待ち合わせている千代田PAに向けて走り出す。以前からゆーたさんとは迷子決定戦をやろうと話していたのだが、その前に二人で迷子になろうという企画で今回一緒に行く事になった。
 常磐道は、自分が主に使っている中央道に比べてとても走りやすく、快適なドライブを楽しみつつ目的地に向かう。道は思った以上に空いていてあっという間に千代田についてしまった。
 この千代田のPAにはコンビニがあるのでちょっと買出しに。戻ってくると、自分の車のとなりに、見た事のあるワゴンRワイドが。ASAMIさんだ。今回のつくばーど唯一のワイドでもある。ASAMIさんと色々話し込んでいると、ゆーたさんから連絡が。
 常磐道に乗る前に事故渋滞に巻き込まれて遅れるとの事だった。ASAMIさんは先に出てもらって自分は待つことにした。ASAMIさんのワゴンRが心地の良い排気音でPAから出ていく。
 しばらくしてゆーたさんが現れた。今回は、事情があり愛車のBMW 318tiではなく、レンタルのロードスターで参戦だ。軽く挨拶を交わし、ロードスターを見学させてもらう。やっぱりカッコいい。しかもこの紺色は結構僕好みだ。
 話は、色々と弾むが、ここで話し込んでいても仕方ないので集合場所の天狗の森に向かう事にした。本来なら迷子になるべき(なんだそりゃ)だったんだろうけど、時間的にかなり遅れているので絶対に迷子にならないように進んでいく。
 途中、前方に現行エスクを発見。どうやらつくばーどの参加者っぽいのでこっちの存在を知らせる為に一気に間合いを詰める。間合いが詰まったと思ったら、道を間違えてついでにお互い車を降りて挨拶を交わす。この現行エスクの方はたかべーさんで、僕とは初対面だったのだがとても話しやすく気さくな方で「あぁ、エスク乗りって感じの人だ」なんて勝手に思ったりしていた(笑)。

 さぁ、ここからは3台体制で一気に山に登っていく。
 どこまで登って行くんだろうと思っていたら前に見えてきた、怪しい車の団体が(笑)



 うぉ〜 あれだ、あれだ、もう間違えようがない。この団体しかないだろう。
「ママ、みんな同じ車だよ。みんな後ろにタイヤ付けてるよ。前にロープ付けているのもいるよ。スコップ付けていたり、背が高かったり、ベコベコに凹んでいる車もいるよ。ママ〜 怖いよ〜」って感じだ。

 とりあえず、車を並べてみんなが集まっている所に駆け寄っていく。みんな楽しそうに盛り上がっている。軽く自己紹介をして輪の中にはいり、着いて早速なのだがカレーを頂くことにする。2種類のカレーがあったのだが、どちらもマジで旨い。
 言葉で表現するのがもったいないほどだ。これは、売り物になるのではないだろうか。大げさではなく本当にそれぐらい旨いのだ。次回もカレーを作っていただけるのならば、他の皆さんにも是非食べていただきたい。
 そんな旨いカレーを食べつつ、ここの所イベントでご一緒させてもらう機会が多いしゅうさんと色々話し込む。しゅうさんとは、エスク道仲間で林道を走ったりコースを走ったりする仲だ。とにかく、しゅさうんは熱く力強い走りを見せてくれる。多少の傷は気にせずガンガン突っ込みを見せるしゅうさんはエスク道の中でもエースクラスではないだろうか。
 そんなしゅうさんが、なんとウインチを着けてきたのだ。これは、もうドライバーが変わって生まれ変わったくろかんノマド号もうかうかしてはいられないだろう。
 しゅうさんと何の話でもりあがったかというと、なんとも奇妙な共通点が見つかり車とはかけ離れた話しをしていた。なんと、お互いプリンターオタクである事が判明したのだ(笑 すみません)。二人の会話は訳の解らん言葉が飛び交い一体何の集まりなんだっていうような感じになりつつあった(笑)。

 そんな中、携帯にメールが入る。
 「カレーおいしい?」
 何のこっちゃいと思いきや、あっきいさんからのメールだった。今日は忙しいから無理かなって言われていたので仕事場で悔しがっているようだ。その後も、このようなメールが数通(笑)。

 美味しかったカレーも食べ終わり、以前に何度かお会いした事のあるdevilockさんと挨拶を交わす。devilockさんは、去年のつくばーどで僕が始めてお会いした2代目のオーナーだ。あまりにも楽しかったせいか今でも昨日のように鮮明に覚えている。devilockさんと今日集まってこられた方のエスクを見学しにいく。これも、オフ会ならではの楽しみだろう。
 駐車場の半分をエスクが占拠しているというまず見る事のできない風景の中、一台とても目立って異色をはなつGエスクがいた。(異色といっても、Gエスクなのに四駆らしいという意味です。)
うぉ〜 あれは…