お披露目があったり復帰があったり見納めがあったり、沢山の話題が持ち寄られました。その話題の一つひとつは、慶事に属するものなので、喜んだり安堵したりの1日でした。9回目にしていささかマンネリ化してきたのかなとも感じるのですが、それは2007年中にものすごく沢山のオフラインミーティングが開かれたことで、天狗の森の新年会がベーシックなものになったからかもしれません。
 まあでも、何も変わらないけれど、元気な顔ぶれを変わらず出迎えられることが一番の何よりです。



 今回の参加者の顔ぶれ
 osyatoさん マツダMPV
 kawaさん エスクードノマドV6
 SIDEKICKさん エスクード3ドア
 sugiさんち エスクードXS
 ニカチンさん グランドエスクード
 ふっじいさん ランドクルーザー70
 おいたマンさん エスクードXS
 青影さん エスクード3ドア
 ASAMI-WIDER
さん ワゴンRワイド
 あおいろさん エスクード5ドア
 TA01Wさん夫妻 エスクードXG
 コムロさん グランドエスクード
 あすかさん ホンダインテグラ
 こし亀さん エスクードノマド
 嵐田んち エスクード5ドア&コンバーチブル


 変わらないっていえば、天狗の森のつくばーどは、カレーライスが定番です。SIDEKICKさんの豚バラカレーと牛すじカレーを軸に、kawaさんのトンカツ、チキンカツ、ウズラの揚げ串。さらに野菜と肉団子のスープが加わり、参加者各位の差し入れも添えられ、これを一晩で食いきれるのか? という宴会。
 それでも料理はどんどん減っていきます。料理班が荒行と弾丸のコンビなら、食べる方も鋼の胃袋。2つの寸胴のうち、片方のカレーは売り切れ状態、2升炊いたご飯も食い尽くしています。みんな元気が良い。
 しかしこの日は、氷点下のバーベキューサイトで盛り上がる、別のお客さんグループが。
 「変わらないと言いながら、おれたち歳くったですかね」
 うーむ、確かに以前は“表”でもやってましたが、日中の寒空の中をG−レイドなんかやってきているんですから、ここは暖をとったっていいじゃないですか。遊び心は歳食ってませんよね。